らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


肉球祭り♡に行ってきました♪


先日、肉球祭りというミニセミナーに参加してきました。

午前中は東洋医学の五行から見た「うちの子」のタイプを見つけて、
その子に合った肉球クリームをつくるというワークショップ
講師は岸本芭瑠美先生、言葉のひとつひとつからワンちゃんへの優しさが溢れる先生です。

メディカルアロマの肉球クリームでは定番のラベンダーアングスティフォリアに、
その子に合った精油をプラスすることで、心への働きかけもしてくれるクリームが出来上がります。

五行の「木・火・土・金・水」のうち、らすくの心は「金」に近いようでした。
「金」の子にはユーカリラディアタをプラス。
この精油はメディカルアロマ的には喉から鼻にかけての効果があるので、
冬場は逆くしゃみが出がちならすくにぴったりと、とても納得。

午後は、かまくらげんき病院石野孝先生による東洋医学からみた肉球診断とマッサージのセミナー
わかりやすくて笑いもたっぷりの、明るくて楽しい2時間でした
8つの東洋医学的体質別の肉球のお写真いっぱい。
そうか~、ラン丸くんとえるちゃんにもマッサージしてあげたかったな~。
20140201.jpg

メディカルアロマもマッサージも奥が深いですが
あまり難しく考えず、気軽な気持ちで取り入れていただきたいデイリーケアのひとつです。
今年も各地で公式セミナーが開催されますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

終了後は、こんなに大きなプディングを食べてきちゃいました
20140202.jpg

お留守番してくれてたらすくちゃん。
お土産の肉球クリームを勿論気に入ってくれました
20140203.jpg
今度肉球のお写真撮らせてね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

