らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアドッグのためのホームケア ~4/19-20~


IAALP(アニマルライフパートナーズ協会)主催の「シニアドッグホームケア」スクーリングに参加してきました。
この春スタートの新しい講座です。

え?らすくちゃんってシニアだったっけ?って聞かれそうですが、

そう、らすくは5歳。
月日が経つのは早いもので、この間まで仔犬だったはずなのにあっという間に5歳になってくれました。

嬉しいけれどちょっとだけ寂しくなるのが本音。

数年後のシニア期も、より健やかに幸せに過ごしてほしい。
そのために、今からできることがあるはず。。。
どんなことができるかしら?

期待を胸に受講したスクーリングは、盛りだくさんの充実の、楽しい内容でした

シニア期のワンちゃんの心の変化、身体の変化。

その子の気持ちと身体をきちんと見て、その子ときちんと向き合うこと、
その子にあったケアをしていくという点では、ワンちゃんの年齢にかかわらず同じですね。

スクーリングの様子です。
講師は山田りこ先生。
りこ先生のプロファイルはこちら→http://www.iaalp.com/website/purofiru.html

シニア犬のための、プレイズタッチ・ケーナインマッサージ・ストレッチ・エクササイズ。
先生のご指導に基づいて、実践しました。201441900.png

ストレッチやマッサージは、予め犬の骨格・筋肉の流れを正しく把握しておくことが大切です。
それから、何を行うにしても犬のフィードバックサインを確認して、決して無理をさせないことは基本のき。
深い呼吸でリラックスして行うことも大切。

こちらはらすくの大先輩、15歳のHanaちゃん。
エクササイズのひとつであるバランスボールを行っている様子です。
2014041901.jpg

立つことが困難になっていたHanaちゃんでしたが、
この後自らの意思と力で長い時間しっかりと立位を保持することができました。
とっても嬉しそうだったHanaちゃんの顔が忘れられません。

バランスボールには多くの種類があります。
必ず身体や目的に合ったものを、りこ先生のような専門家のアドバイスを基に選択し、正しい指導を受けて使用することが重要です。
(サイズや使い方を誤ってしまうと逆効果になってしまいます)

「らすくもやってみようかな
2014041902.jpg

最初は人だけが乗ってみます。
その後一緒に乗ってみます。
2014041903.jpg

怖がったりしないように、楽しく優しく少しずつ慣れていくようにします。
2014041904.jpg

段階を経て、いつの間にかここまでできるようになりました。
2014041905.jpg
2014041906.jpg
得意顔のらすくです。

前肢、後肢の着地のさせ方も大切です。
2014041907.jpg

できなくなってしまったことや新しいことにチャレンジし達成できることはその子の大きな自信に繋がります。
大好きな家族と一緒に達成できたなら、お互いの心もますます繋がりますね。

ホームケアを始めるのは、シニアになってからでもまったく遅くありません。
若いうちからシニア期を見据えて楽しく始められるなら、これもまた幸せなことだと思います。

スクーリングは通信教育受講中もしくは終了後に受講することができます。
詳細はこちら→http://www.iaalp.com/website/shiniadogguhomukea.html

大切な毎日をより幸せに過ごすことができますように

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。