らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


作ってみました♡ペット薬膳♪

梅雨入りしたようですね。
雨が続くのは気分的には少々憂鬱ですが、梅雨も大切な季節のひとつ。

先日までは真夏のような暑さ、らすくのベッドは2種類出していました。
昼間は夏用に、夕方になると冬用に、気温を感じて使い分けていたようです。
(冬用のベッドは、なぜか逆さまにひっくり返して使います)
20140601.jpg

27日に、ペット薬膳の基礎コースを受講してきました。
20140527.jpg
講師は仙台プラムアニマルクリニック院長であり、ペットマッサージ協会理事なども務められている梅原孝三先生。
なんと調理師免許もお持ちとのことで、庭で育てた野菜や烏骨鶏の卵でお料理を楽しんでおられるそうです。

日本には「四季」がありますが、中国の「五行説」ではこれに梅雨を加えて「五季」とするそうです。
そうした「五行」の考え方のひとつとして、
食材を大きく五性(5つの性質)、五味(5つの味)に分け、五季や体質、体調等に合った食材を取り入れて作られる食事が「薬膳」。

特別な高級な食材を使うということではなく、身近にある食材の力を活かして楽しみながらつくっちゃおう!という楽しい講座でした。

講座では、チェックシートを使って各自のワンちゃんの体質チェックをしてみました。
らすくはあまりたくさんのチェックは付かなかったのですが、どちらかというと「気虚」もしくは「陽虚」タイプ。
「寒がりで四肢が冷たくなりがち、少しだけ疲れやすいタイプ」に近かったようです。
疲れやすいといっても、歩幅が小さいのだから当然かなと思いますが(笑)

体質だけを考えると、イワシの煮付けや羊肉のスープ等が合うようです。
でもこの頃のらすくの四肢は冷たくはなく、気候も真夏のような暑さ。

ちょうど食材もあったので、暑がりさんの陰虚タイプに合ったレシピを早速つくってみました。
ヨーグルトベースのポテトサラダ。
20140528-1ポテトサラダ

基本のレシピではプチトマトを添えることになっていましたが、代わりに「涼」の食材であるキュウリを入れました。
もちろん、らすくは大喜び。脇目も振らずに完食でした。
たくさん作ったので(右側のボール)、塩コショウとマヨネーズを足して私達の一品にもなりました。

翌日も暑かったのと食材もだいたい揃っていたので、同じく陰虚タイプのメニューから
今度は昆布ベースの豚肉スープをいつものフードにトッピング。
20140529-1豚肉と昆布のスープ
基本のレシピではクコの実を加えたお粥でしたが、クコとお米は入れずにスープ状に。
白菜の代わりに最近お気に入りの無農薬レタスを使いました。

こちらもたくさん作ったので、味付けをして私達の一品になりました。
20140529-2豚肉と昆布のスープ

季節の変わり目、ほんの少し食材の力を加えることでいつものフードがより美味しく楽しくなりました。
味付けをすれば同じメニューを一緒に食べられるのも嬉しいですね。

このセミナーは、各地で開催されています。仙台ですと次回は11月9日(日)。
http://cacio.org/schedule.html
再受講したいな~と思っています。

らすく&らすくママからのお知らせ
6月15日(日)
 ★13:00~14:00
  プチワークショップ「肉球クリーム作りとお家でできる足裏ツボマッサージ」
  1000円(材料費込)レシピ付き
 ★14:30~15:00
  デモンストレーション「大好きのプレイズタッチ」
  無料

詳しくは前回のブログ5月ダイジェスト版♪とお知らせをご覧くださいませ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

