らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


メディカルアロマ☆☆☆

日本メディカルアロマテラピー協会動物臨床獣医部会(JMAACV)認定アロマテラピスト、のらすくママです

18日、19日は、メディカルアロマテラピーアドバンスコースを再受講。
あらたな気持ちでもう一度お勉強してまいりました。

JMAACVのサイトはこちらhttp://www.jmaacv.com//

「メディカルアロマ」は癒しや香りを求めるものではなく、きちんとした研究結果に基づき処方されるアロマテラピーで、精油の薬理効果を期待するものです。
もともと人に対する治療に活用されていたものを、ワンちゃんネコちゃんに活用しています。
身体に優しく安全で薬理効果のある精油を使用することで、プライマリーケアやQOL向上に大変役立ちます。

吉田晶一会長の講義です。有機化学です~。


学生時代、体育と美術と物理の次に苦手だった(←もっとあるんじゃないの?)化学。
らすくのためにと思って学んでいくうちに、難しいけど楽しく思えるようになりました。

講義だけでなく楽しいワークもあります
基材に精油を入れて混ぜ混ぜするだけ。とっても簡単に作れるんです。
基材と精油は目的に合わせて選びます。

この日作ったもの。
お家にて撮影しました。
201410181902.jpg

乳液、クリーム(固め)、ジェルクリーム、免疫促進ジェルを作りました。
奥の1本は、帰宅してから家で作ったいつものウォーター。

乳液、固めのクリーム、ウォーターはいつも我が家で常備して活用しています。
乳液は自分用、固めのクリームはらすくの肉球と私のかかと用です。
ウォーターはらすくに。おやすみ前にこれでお耳と身体全体を拭き拭きしています。

らすくの肉球です。
ひび割れていなくて綺麗でしょう?お散歩から帰ったら必ずメディカルアロマのクリームをつけているんです。
2014071205.jpg

毎日のL.A.&パルマローザウォーターで、涙やけもなくお耳も健康、皮膚被毛も清潔です。
201410181903.jpg

メディカルアロマは楽しくて簡単で、なによりも安心です。

少し間が空いてしまいましたが、6月に引き続きメディカルアロマのミニセミナーを計画しています。
決まりましたらお知らせいたしますね。
また楽しく混ぜ混ぜいたしましょう

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

