らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


IAALP公認プレイズタッチパートナーズセミナー♡おやすみのプレイズタッチ

昨日は風が冷たくて冷え込みました~。
今日のお天気がちょっとだけ心配でしたが、なかなかの好天に恵まれ、IAALP公認プレイズタッチパートナーズセミナー「おやすみのタッチ for Dog」を開催させて頂きました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました

既に学んで頂いた「大好き」、「おはよう」のタッチをお家で行ってみての感想では、、、

日頃の表情、目が穏やかになった、信頼されていることを実感できる、テレビに動物が写ると吠えて止まらなかったが尻尾の付け根のサークルタッチをするとなんと!吠えずに落ち着くようになった、全身をリラックスさせて委ねてくるようになった、タッチを始めるとすぐにリラックスのポーズを見せる、等々。

ほんの数カ月でプレイズタッチの心がパートナーに伝わっていることが手にとるようにわかりました。
とってもとっても嬉しかったです

セミナー終了後の感想として、
実技も説明もわかりやすかった、犬への愛情と思いやりが感じられるセミナーだった、丁寧でわかりやすい説明、何でも気軽に聞ける雰囲気、全体を通してわかりやすい説明で大変楽しく学ぶことができた、タッチ以外のコラムや背景を知ることでより理解が深まった、等の嬉しいコメントをいただきました。

学んだタッチを全て実践したい、パートナーの反応と今後のコミュニケーションが楽しみ、タッチを知っている人といない人ではその子の幸せが全く違うと思う、プレイズタッチは愛しい気持ちを伝えられるとても深いコミュニケーションだと思った、3回受講したが終わってしまうのが残念、というコメントも頂きました。


幸せな時間、プレイズタッチ、皆さまもぜひ。


大切なのは呼吸です。
触られるのが苦手な部位には無理なく慣れてもらう方法があります。

次回開催は2015年春の予定です。
また、3月に猫ちゃんのプレイズタッチを開催致します。
猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんにも喜ばれる絆タッチです。
触れられるのが苦手なネコちゃんのご家族もぜひどうぞ。

今日もモデル犬として頑張ってくれたはっぴーくん。
毛はフサフサ、お顔が大きく、関節もあるので実技をお見せする時のわかりやすさをお手伝いしてくれます。
20141116.jpg
はっぴーくん、きょうもありがとう。
春までゆっくり休んでね。



Comment

No title 

榊枝せんせ♡
今日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、おやすみのタッチだったことで、
大好きのタッチ、おはようのタッチ、よりも増して、
榊枝先生のゆったりした雰囲気にリラックスしすぎてしまい、すっかり癒されて、
セミナーを受講したというよりセラピーを受けた、ような感覚になりました^^;
先生に毎日タッチしてもらえるラスクちゃんはシアワセですね♪
3回の受講、もう終わってしまったのかと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
先生に教えて頂いたことを活かして、
オキシトシンをバンバン^^出してもらえるようになりたいです♪
ニャンコさんのタッチも是非参加させて下さい。
楽しみにしています♪
ありがとうございました♡

  • posted by ジ~コタ母 
  • URL 
  • 2014.11/17 00:46分 
  • [Edit]

ジ〜コタ母さまへ 

今回もご参加頂き、またコメントをありがとうございます♪( ´▽`)
おやすみのリラックスがお伝えできたとしたらとても嬉しいです♡
大好きなジ〜コタちゃんとの時間、プレイズタッチで今以上に、もっともっと幸せで満たされていくと思います(o^^o)何かわからないこと等ありましたらいつでもご連絡ください♪
ニャンコさんのタッチもご参加のご希望ありがとうございます!(p*'v`*q)
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
  • posted by らすくママ 
  • URL 
  • 2014.11/17 10:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

