らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


愛犬救急救命セミナー


1月29日のらすくママは、東京恵比寿で「愛犬救急救命セミナー」を受けてきました。

何かの時はまずは病院に連れて行くこと!ですが、
救急セットや人工呼吸の方法など、家族として基本的なところは押さえておきたいな~という思いがあり、申し込みました。
人の救命セミナーにもAED講習というのがありますよね、私としてはそれを受講するイメージです。

講習では、搬送時のポイント、救急セットに用意しておくとよい身近なもの、ぬいぐるみとスケールを使った心肺蘇生の方法など、今すぐに準備しておきたいコトを具体的に教えて頂きました。

2015012900.jpg

らすくは病気やケガの少ない健康な子だけど、一度だけ夜間診療に駆け込んだことがあります。
幸いにして先生が在宅されており治療してくださったので本当に助かりましたが、もしこの時診察を受けられなかったら?夜間診療対応の病院がなかったら?
これからのことも考えると家族としては、獣医さんや看護師さんのような専門的なことはできなくても緊急時の応急処置や心構えができていたらいいなと思います。

うちの場合、まずは救急箱の準備かな。
精製水、滅菌ガーゼ、オキシドール、シリンジ、タオル、プチプチなど。
せっかくだから可愛いボックスに入れておきたいな。

セミナーの詳細はこちら→http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11970467789.html
こぐれやこ先生、とっても親切で可愛らしい方です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

