らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


ラスク☆ハーブを学ぶ-その1-


美味しくて身体によい食事。
心も身体も元気になる食事。
五感に響く美味しい食事。

考えたり調べたり実践したり・・・の結果、らすくママは昨年あたりから徐々に手作り食の割合を増やしてきました。

いろいろな食材と調理方法。
私は作るのが楽しく、らすくの笑顔が嬉しく
らすくも毎日違った食感・味覚・嗅覚を楽しんでくれているようです

ただ手作り食で心配だったのは、我が家ではすべてオーガニック素材を使うことは難しいこと。
こんな小さな身体、小さな臓器。農薬や添加物の影響が心配。。。

それに・・・より健やかなシニア期に向けて、より良い食を採り入れたい!

そんな時に思い出したのが、「デトックスのハーブを取り入れていれば大丈夫よ!」というお友達の言葉

そうか、フィトセラピーかぁ。だけどハーブって種類多いし。
薬効があるのだから、食べ合わせとか撮り過ぎとか、どうなんだろう?
どんなハーブをどのように、どの位の量摂り入れたらいいのかしら?

って迷っているなら習いに行こう!

座学だけでなく毎回実習があるEssentia Herbs堂山祐子先生の講座をらすくと一緒に受講することにしました

会場はかもめカフェさん@大崎。
1Fはカフェ、2Fが会場です。


少し早目に到着したので、塩キャラメルケーキ&ごぼう茶で一息(^.^)
2015022102.jpg

その後2Fに上がって講座に参加。
2015022103.jpg

食べる飲むことによる身体への薬理効果・土台づくりだけでなく、皮膚表面からの薬理効果、香りによる脳(心)への効果について、楽しくわかりやすく教えて頂きました。
適量であることもやはり必要。きちんと学ぶことは大切だとあらためて思いました。

こちらはこの日の実習ひとつめ、ジャーマンカモミールのコンプレス(温湿布)。
ハーブに熱湯が注がれると同時に、お教室全体にふわ~っと甘い香りが漂います。
2015022104.jpg

いい香りだね~、らすく。
2015022105.jpg
以前、庭にジャーマンカモミールを植えていたことがあるので知っている香りだったのかも(*^^*)

カモミールの抽出液(?)をタオルに浸して温湿布にします。
タオルを身体から外した時に冷えるんじゃないかしらと思っていたのですが、なんと
外してもいつまでもじんわりとした温かさが残り、これは温まります。

ジャーマンカモミールの薬理効果としては消炎・鎮痛・鎮静・発汗などがあるそうです。
心的にはリラックス効果も(→実感)。
ふんわりと柔かい香りはワンちゃんの嗅覚にも優しく作用してくれそうです。

らすくも私もほっこりでした。


ふたつめの実習はダンデライオンのミルクティー
2015022106.jpg
濃いめに抽出、ミルクを注いで出来上がり


ダンデライオンって、ユーミンの歌に出てくる花。
実は大好きな歌のひとつ。その根っこをいただいたことになります(*^_^*)

香ばしくて少し苦みのあるダンディライオンは肝臓と胆のうのサポートや強壮作用、利尿作用、ビタミン・ミネラル補給の効果等があるそうです。

らすくも私も美味しくいただきました。


こちらは一緒に参加のお友達
2015022108.png
仲良くしてくださってありがとう


休憩時間には都会のお散歩も楽しみ(片手でお写真だったのでブレてます(^^ゞ)、
2015022107.jpg
この日から早速、基本の3種ハーブを食べ始めたらすくちゃんでした。

これからもますます元気に過ごすぞ~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

