らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


らすく☆ハーブを学ぶ-その2、3、4-


2月に引き続き、3月から5月にかけて堂山ゆうこ先生のドッグフィトセラピーの講座を受けて来ました。

前回2月の記事はこちら→http://latterusk.blog.fc2.com/blog-category-4.html#entry168


会場近くに小さな公園があるので、いつもそこで軽くお散歩してから向かうことにしています。
「らすくのお空とはちょっと違うね。お空はどこまで続いているのかな」



3月の講座。テーマは免疫系サポートとシニアのためのハーブです。

ワクチン接種やフィラリア予防薬でフル回転してくれる腎肝、そしてリンパのサポートにもデトックスも大切ですね。
2015032104.jpg
らすくのデトックスハーブはこちらとは少し違いますが、ローズヒップ、ダンディライオン、ネトル、ミルクシスル、カレンデュラ、バードックをブレンドしています。ジンジャーはティーにして少し。
昨年まではヒルトンハーブ社のピュリファイでしたが、今年からはその都度適量をブレンドできることになりました。


3月の講座ではダンディライオンのクッキーをいただいてしまいました
パパへのお土産を残しつつ、ひとくちいただきま~す
2015032102.jpg

もっとちょうだい
2015032103.jpg
サクサクで香ばしくて美味しかったですこんなおやつも作れるようになりたいな。

さて、冬の寒さで滞りがちだった体液の流れ。春になり暖かくなると体内に溜まっていた老廃物が一気に流れ出すことで免疫力が低下します。季節の変わり目に体調を崩す原因のひとつなんですね。

こちらは免疫系サポートのハーブミックス。
この日から10日程はこちらのミックスをらすくごはんに混ぜました。
2015032105.jpg


4月の講座。テーマは皮膚と消化器のためのハーブです。

ひとつめの実習は毎日の食事に一緒にプラスできるハーブオイル。
ガーリックとフレッシュハーブをヘンプシードオイルに漬け込んでいます。
2015041801.jpg
2015041802.jpg
2015041803.jpg
1週間程漬け込んだら出来上がり。
ヘンプシードオイルは麻の実のオイルです。色も綺麗。
理想的な割合の必須脂肪酸、ガンマ・リノレン酸により体内を健康な状態に保ってくれるそうです。
味もとても好きなので、私もらすくと一緒にしばらく続けようと思っています。


「美味しくて身体にいいものがたくさんあるんだね。一緒に食べられるんだね
2015041804.jpg


ふたつめの実習はクリーム作り。
入っているのはナチュラル素材だけです。
2015041805.jpg
ミツロウ、シアバター、マカデミアナッツオイル、ハーブオイル。
湯煎にかけながらゆっくりと混ぜていきます(先生が(*^。^*))
2015041806.jpg

できあがりです
2015041807.jpg


5月の講座。
テーマは目と口腔環境、ヒルトンハーブ社のハーブ、バッチフラワーレメディです。

最近は白内障の低年齢化が進んでいるそうです。夜遅い時間まで蛍光灯にさらされる他紫外線の強さも影響しているとか。目に良いハーブとしてはアイブライトの他、らすくのデトックスハーブに含まれるカレンデュラ、ローズヒップ、時々飲んでいるホーソンも良いそうです←今のところOKなんじゃない?っと満足感を感じるらすくママ(笑)。

この日の実習ひとつめ。オーラルケアウォーター。これ、作りたかったもののひとつ
2015050901.jpg

ミントが苦手な子もいるそうですが、らすくもお友達のみんなもペロペロ美味しく舐めてました(*^。^*)

この日の夜から早速、歯磨きはこのウォーターで。
ガーゼに美味しい味が付いていたので「あれっ?」っていう顔していました。
あまり好きではない歯ブラシも機嫌よくやらせてくれました
らーちゃん、ママは嬉しいよ

最後の実習は心のケアに役立つバッチフラワーレメディ38種。
本来のPureな魂に付いてしまった様々な心の癖を玉ねぎの皮を1枚ずつむくように取り除いてくれるもの、この皮、人は厚くて犬たちは薄い・・・確かにそんな気がします。
使った経験のある方によると、ぴったりのレメディだと不思議なくらいすーっと心が軽くなるそうです←試してみたい♪

堂山先生から、らすくちゃんは要らないんじゃないq´∀`*)ニコッ.?ということでこちらは今回作らずに。私も今は必要ないかな~と思っていたのでそうさせて頂きました

楽しかったドッグフィトセラピーLevel1終了。
たくさんの幅広い知識が必要だけど、とても楽しい。
そもそもハーブ料理大好き、庭にあるハーブたちの生命力ってすごいと思う。

身体をサポートできるフィトセラピー、楽しみながら採り入れていきたいな

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

