らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


定期健診とチックン変更

前回更新からまた日が経ってしまいました(^_^;)
書き留めておきたいことがたくさんあるから、今日から少しずつアップ頻度を上げようと思っているらすくママです


今日16日のらすく地方は雨。涼しくひんやりとした空気に包まれています。
GWはあんなに暑かったのにね。
2015050401.jpg
2015050402.jpg


GWですが、今年も遠出はせず、のんびり(^.^)
お天気もよかったので、らすくのぬいぐるみを天日干しにしたり、大物を選択したりしてさっぱりと過ごしました。

左が天日干しから戻ってきたぬいぐるみ達。
パピー時代からのお気に入りを集めてあります。この日はその中からたぬきさんを呼んで遊んでいました。
2015050202.jpg

あ゛~このベッド、ほんとにペナペナでお恥ずかしい(^_^メ)
だけど新しいのを買ってもこれが一番心地良いそうです。これもパピー時代からのお気に入り。

2015050203.jpg


さて5月に入り、2日にフィラリア検査と定期健康診断、11日に結果を頂きながら歯科検診を受けて来ました。
今日はそのことと、併せてワクチネーションプログラム変更について書き留めておきたいと思います。

定期健診のメニューは、まもなく7歳になることからレントゲン検査を追加したシニア向けのものも考慮に入れましたが、今年は生化学血液検査13項目を含む一般基本健診にしました。
2015050201.jpg

まずは体重測定。
3.0kgは2012年からほとんど変わりありません。
採血の時はリラックスしておりこうさん(*^_^*)
大好きな先生と看護士さんに褒めて頂き得意満面でした。

検査結果は8日にお電話でご連絡いただき、11日に受取りに伺いました。
どの項目も良好で一安心。
毎日元気だけど、昨年夏ごろから晩ごはんを手作り食にしていることもあり栄養バランスはどうかな?と思っていたのですが大丈夫そうです(*^。^*)

体調も万全だったので、この日に狂犬病ワクチン接種を考えていました。
「これまで接種後に具合が悪くなったことはありますか」
「いいえ、ありません」

でも実は昨年の接種20日後の状況から一つだけ懸念があることをお伝えして相談させていただき、この春の接種は見送り秋にずらすことにしました。

先生はいつも親身になってくださり、何度も同じ質問を繰り返すしつこい(笑)私にも納得いくまでご説明くださいます。
ワクチンについてはいろいろな情報がありますが、少しでも心配なことがある場合、まずはかかりつけの獣医さんに相談されてはどうかなぁと思います。


この日は歯のチェックもお願いしました。
毎日ガーゼと歯ブラシで歯磨き頑張っています♪
前歯や歯の間は磨くのがちょっと難しく、少しだけ汚れていたのですが。
2015051101.jpg


「あ~きれいですね~!」と先生。
「歯石除去の必要はありませんか?」
「これなら必要ないですね!」
「やった~♪らすく、よかったね~、毎日歯磨き頑張ってるもんね♪」
ここでまた得意顔(^o^)♪
これからも歯磨き楽しくがんばろー♪無添加安心おいしいオーラルケアウォーターも強い味方になってくれるものね♡


健診結果とフィラリアのお薬をいただいて帰りました。
30日から投薬を始めます。
もちろんガーリックやヘンプシードオイルで免疫強化、蚊にさされにくい身体をキープして、デトックスハーブで肝臓への負担を減らしますよ♪

まもなく7歳、あっという間の7年、日々の一瞬一瞬を、より大切に過ごしていきたいとあらためて思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

