らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


心の栄養♡プレイズタッチ


こんばんは、らすくママです♪

1週間の始まり、月曜日、皆さんはどんなふうに過ごされましたか(#^.^#)

私達の朝食は、白ゴマ・バナナ・豆乳のジュースでした。
らすくの朝ごはんにもお揃いのジュースをトッピングしましたよ♪

夜は、OFFだったパパがカレーを作ってくれていました。
こちらはらすくは食べられませんでしたけどね(#^.^#)
らすくはほぼ同じ食材をオリーブオイルで炒めたごはんでした(お写真撮り忘れ!)


らすくの身体をつくる食事。
朝はドライフード+トッピング、夜は手作り食。

できるだけ有機栽培や低農薬の食材を使って、いろいろな調理方法でバランスよく、
季節やその時々に応じたハーブもプラスして、

身体の中がいつも綺麗な状態になっているように、一緒に楽しんでいます。


心の方にもたくさんの栄養を。

こちらは、PraiseTouch~プレイズタッチ~というケアを、毎日継続しています。

プレイズタッチ、どうぶつの行動学に基づく、心と心を通い合わせ、絆を強くするタッチケアです。

欧米におけるどうぶつの医療現場でも実践されている「Tタッチ」と「ケーナインマッサージ」の有効性を理論的に組み合わせつつ、犬や猫と暮らすすべての方が毎日の暮らしに気軽に取り入れて頂けるよう構成された、

Praise_Text.jpg


シンプルでホリスティックなホームケアです。


このタッチは、日本ではまだ珍しい犬のリハビリテーションの第一人者、山田りこ先生が考案されました。

りこ先生は学会誌だけでなく「いぬのきもち」「ねこのきもち」にも執筆されていますし、

ご存知の方も多いかな、と思います。


わたし、プレイズタッチの認定インストラクターを、しています。


毎日のプレイズタッチは、らすくと私にとって大切な時間。

朝起きた時、「おはよう」のタッチでご挨拶。
明るい太陽が降りそそぐように、心と身体を目覚めさせます。
あさごはんはますます美味しく、お散歩はますます楽しくなります。

ごはんの後や、一緒に庭を眺めながら、それから少し寂しそうな顔をしている時にも、「大好き」のタッチ。
大好きだよって伝えます。

夜寝る前には「おやすみ」のタッチ。
一日の喧騒から解き放たれてリラックス。
ありがとうを伝え、質のよい睡眠で朝までぐっすり。

028.jpg

023.jpg


毎日の暮らしのリズムの中で、このタッチを行うことで、

お互いの心と身体の安定に働きかけていきます。

少々のことでは動じない、大きな心を育くんでくれます。

その子自身の心の力で、ストレスフリーな毎日が送れるようになります。

正しい姿勢や固有受容感覚を養い、心の安定を培っていきます。

体液循環を促進し、健やかな身体を育み、健やかな成長ややシニアの老化防止にもつながります。

仔犬仔猫へのソーシャルグルーミングの効果もあり、社会性を育くんでいきます。

全身にくまなく触れていくので、毎日の健康チェックにもなります。



開催させて頂いている公認セミナーは、パートナーであるワンちゃんネコちゃんご同伴は原則として不可となっています。

大切なパートナーのことを思い浮かべながら、

2015051301.jpg

おうちに帰ってすぐに実践していただけるよう、
2015051701_20150525193643484.jpg

習得していただきたいからです。

2015051702_201505251936445c9.jpg



この日はらすくにもお留守番をお願いします。
わたし自身も、受講者の方と同じ思いで開催したいからです。


17日のセミナー後、玄関に迎えに来てくれたらすく。
2015051700.jpg

心から「おかえり~♪」って、言ってくれています。


私もらすくに対して、

一瞬一瞬の時間に感謝しながら、

日々心から気持ちを伝えています。

大好きだよ、ありがとう、安心してね、一緒にいるよ。

その子と真直ぐに向き合って気持ちを伝えること。

それが心の栄養になり、その子らしい、健やかな心と身体をはぐくむと思います。


プレイズタッチとセミナー開催情報はIAALP(一般社団法人アニマルライフパートナーズ協会)の
HPへ→http://www.iaalp.com/

もしよかったら、らすくママのHPも見てみてくださいね(^.^)
http://onehappywan.web.fc2.com/home.html


2015052501.jpg
らすくは今日も元気いっぱい♪

お読みくださいましてありがとうございました。
皆さま明日もどうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね。

ブログ村に参加しています。
ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

