らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


フィトセラピーとの出会い


きっとずっと前に気付いていたはず。
でも私達にとっては今だったのかな♪と思います。

こんばんは、ラスクママです。

20日はらすくと一緒にドッグフィトセラピー認定コース第1回を受講させて頂きました。
これから1年間かけてフィトセラピーを実践的に詳しく学び、ドッグフィトセラピーアドバイザーを目指します♪

2015062002.jpg

ハーブは好きで、庭に植えたり、お料理に使ったり、していました。
これはラベンダー、小さな苗木だったのに、育って育って、毎年株分けしてご希望の方にもらって頂くほど大きくなりました。
20140604.jpg


メディカルハーブとの出会いは、らすくが2歳の冬。
夜中に突然の呼吸困難?苦しそうな過呼吸のような症状が、朝まで約20分置きに。
ずっと抱きしめながら、マズルを咥えて、鼻から暖かい空気を人工呼吸していました。

翌朝、動物病院に行くと、「それ、逆くしゃみ。短頭種にはよくあるんだ。病気じゃないから心配ないよ。抗生物質出しておくから」

病気じゃなくてホッとしたものの、出して頂いた抗生物質では症状はほとんど改善されず。。。

いろいろ調べて、呼吸器系をサポートする、ヒルトンハーブ社のハッカウェイをあげてみることにしました。
そうしたら、1ケ月位で随分よくなったのです。


これをきっかけに春の予防シーズンのデトックスのために、同じくヒルトンハーブ社のピュリファイを、昨年まではあげていました。

だけどね、らすくは小さいから1回の量が少ないでしょ。
開封した時はハーブの香りがするのに、しばらく経つと何の香りもしなくなってしまうのです。
これって、効果もなくなってるんじゃないかなぁって思い始めたらすくママでした。

ほぼ同時期に手作りごはんをボチボチスタートして、食材の農薬なんかが気になっていた頃、
自然療法にとっても詳しいお友達が、ピュリファイあげてれば(=デトックスハーブあげてれば)大丈夫よ、って。
なんだかと来て、背中を押してもらったような気持ちでした。


で、ハーブを勉強してみようって門を叩いたのが、Essentia Herbsの堂山ゆうこ先生のところ。
毎回実習もあるので、実学好きの私にはいいかなぁと思って決めました。


らすくも一緒に行くんです。新幹線に乗ってね(*^。^*)
2015062005.jpg
「ゆうこ先生、カッコいい♪」


やっぱりね、ハーブはね、微粉末したら早めに使うのがbest。
生野菜だってそうですよね、カットしたらそこから栄養分が飛ぶし、傷みも早い。

ホールで購入して使う分だけ粉末にするのがbestかな。
そして身体や季節に合った種類や量をブレンドすれば、もっともっと安心で効果的。

そんな期待どおりの答えと、期待以上の効果があって、入門講座を終了。
奥深くて楽しいフィトセラピーの世界に足を踏み入れたわけです。

どんな効果って?
まず、ウンPの匂いが減りました。チッコの勢いがよくなりました。
それに何より、新鮮な力のあるハーブをブレンドできるからとても安心。
ドッグフードの酸化や手作り食の栄養バランスをサポートするハーブもあって、日常の中にサクッと取り込むことができました。
そして、ハーブティにしたりコンプレスにしたり、人も一緒に楽しめるのです♡

今年の春のデトックスはいい香りの6種をブレンド。
初夏に入り、循環器をサポートするホーソンも追加しました。


2015062006.jpg
「ママと一緒に飲めるよ♪ラスクのお気に入りはカモミールとかバードックとかいろいろあるよ♪」

病気になりにくい身体の土台をつくるフィトセラピー。
お薬では治らなかったような不調がみるみる良くなった子もいらっしゃいました。
植物の力ってすごい。

2015062007.jpg

アドバイザーコースご一緒いただくお友達。
1年間よろしくお願いいたします!
2015062004.png
素敵なワンコパンはこたちゃんママの手作りです


お読みくださいましてありがとうございました。
皆さま明日もどうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね。

ブログ村に参加しています。
ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

