らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しくボランティア♪聴導犬訓練♪


先日、横浜市の日本補助犬協会さまで、聴導犬訓練と草むしりのボランティアをさせていただきました

2015063001.jpg


朝5時半に自宅を出て、夜は8時半ごろ帰宅したので結構ハードスケジュールでしたが、
とてもとても楽しくて、勉強になりました


知らなかったこととして、補助犬の関係団体は全国に約30あり、それぞれ独立した団体だということ。

たしかによく考えればそうでした。○○○法人ってなっていますものね。


おじゃまさせていただいた日本補助犬協会さまは、日本で唯一、すべての補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を育成および認定できる団体さま。
2015063002.jpg

一定期間、パピーファミリーと過ごした犬は、その犬に合ったコースで訓練を重ね、認定を受けた上で新たな家族に迎え入れられるそうです。
レスキュー犬やもともと家族として過ごしていた犬が介助犬の訓練を受けることもあるということでした。


聴導犬の場合、音が鳴ったら人に教える、というのがお仕事です。

候補生の室内訓練はこんな様子。

キッチンタイマーが鳴ったらそこまで走ってきてくれました。
ここで褒めてご褒美のおやつ。
2015063003.jpg



訓練期間中はおやつがご褒美ですが、これを少しずつ減らし、別のご褒美に変えていくそうです。

たとえば、「ありがとう」という言葉や手話、笑顔。

犬が良い仕事をしてくれたら、その時にすぐ褒める、感謝の意を伝える。

聴導犬の訓練は、犬と人がコミュニケーションをとりながら楽しく、犬にとってやりがいのある時間・人にとって幸せな時間を一緒に作り上げていく、人とという印象をうけました。


ちなみに室内は、一般のお宅のリビングのようでくつろぎのスペースでしたよ。
2015063005.jpg


訓練のあとは、犬たちはゆっくりお昼寝の時間。

その間私たちは協会のご担当者さまと一緒にこのリビングで和気あいあいと昼食をとり、その後施設内の草むしり♪

草むしりって、やればやるほど一生懸命になってしまいませんか?
あっという間の一日でした(*^。^*)


最後に、施設内にある、オリジナルドッグランでボール遊びもしてきました。


広い草むら走るのはきっと気持ちいいね~。

Leave♡って言うと、ちゃんとボールを離してくれるんですよ。
2015063006.jpg


犬と人が良い関係を築きながら、お互いに助け合って、幸せな時間が増えていくといいですね。
2015063008.jpg



この日のらすく。
2015063007.jpg
ボディチェックは念入りでした(笑)



お読みくださいましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。