らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries



家族ができる犬のリハビリテーション

IAALP代表山田りこ先生の特別セミナー「知っておきたい犬のリハビリテーション」を受けてきました。

らすくにはお留守番をお願い。。。

このところ急にヒートアップした暑さに身体が慣れ切っていない中、JRの乗り換えは身体に負担かな~と思ったので。

車内はいいのですけどね、東京駅のホームが、電車の熱(?)でかなり暑いのです。

会場に到着したら、この天気


陽射しは強かったけど、海風が気持ちよくて、思わず深呼吸しました。
らすくにもこの潮の香り、満喫させてあげたかったな~。

いつか一緒に行こうね。

--------------------------------------

りこ先生は私がインストラクターをさせて頂いているプレイズタッチの考案者、日本ではまだめずらしい動物の理学療法の第一人者です。


プレイズタッチもそうですが、リハビリテーションも、

一方的に行うのではなく、

犬の行動・気持ちに歩み寄り、相互的に楽しく、そして大好きな家族の手で行う、というところが基本にあります。

もちろん知識は必要ですが、
家族と心を通い合わせながら楽しみながら行えば、メンタル面での有効性が向上することは
なんとなく想像していただけますか?

人だって、勉強でも運動でも、楽しく行えば伸び代は大きくなりますね~。

仮に無理強いをしてストレスにさらされていたら、神経や筋肉の働きが滞り、むしろ逆効果。

なにごとも無理せず、無理させず、楽しく行いたいものです。


うちの子どこもわるくないから必要ないんじゃない?

いえいえ、整形外科的疾患のある犬だけでなく、足元が弱ってくるシニア、スポーツ犬。

また、健康な子にとっては、予防になりますし、
ご家族とのコミュニケーションタイムが増えて心身が充実します

らすくと私も取り入れていますよ


だけど、リハビリって難しいんじゃない?

もちろん専門家の指導の下で行う理学療法もありますが、

各ご家庭で、ご家族が、取り入れられることがもくさんあります。


例えば、

ゆっくり歩く・・・それぞれの脚に均等に負重がかかることで、四肢の強化に繋がります。

プレイズタッチ・・・家族の手が全身にくまなく触れて行くことで、犬が身体の隅々まで、自分自身の身体がここにある、ということを認識できるようになります。
これが足元の感覚を向上させるので、つまずき等の防止に。
身体全体を温め、体液の流れや筋肉の柔軟性も向上させてくれるのです。


リハビリテーションについて詳しく学んでみたい方は、りこ先生のシニアドッグホームケアをどうぞ。
http://www.iaalp.com/website/shiniadogguhomukea.html

プレイズタッチを学んでみたい方は、1日で3つのルーティンをすべて学べる1Day集中コースを、らすくママも開催させて頂いています。
http://onehappywan.web.fc2.com/menu.html


ずっと一緒に、心も身体も健康に、幸せに暮らしたい。
動物と暮らす全ての方にとりいれていただきたい、ご家族としてできる愛情が伝わるホームケアです。

--------------------------------------

帰りの新幹線、車両故障で大幅な遅れ
ホーム暑い~。
2015071202.jpg


らすくお留守番で正解でした


よるごはんの後、この日はすご~く古いおもちゃを引っ張り出して、遊ぼうと誘ってきました
2015071203.jpg

こんな室内での遊びも、立派なウェルネスになります(*^^)v
こういう時も、四肢がしっかり着地できています。



ブログ村に参加しています。
ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

