らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


古代ロマン?

最近パパがまめにお出かけに連れて行ってくれるんです。

らすくの一番の大好きは「みんなでおでかけ」。
だから、らすくの幸せが増えているってことよね♡

この日は近場で、大安場史跡公園というところへ。
歴史好き、というよりは空想好き♡ならすくママはこういう古代の史跡が好きなんです~。

近くにこんなに壮大な素敵なところがあったなんて♪

ガイダンス施設には古墳の模型や当時の生活用具がわかりやすく展示してあり、
何よりうれしかったのは出土した土器に直接触れることができる点。

そっと触れると、この土器の感触を通して古代の人と繋がれる気が~。

ひんやりした固い感触。
古代の人の努力が積み重なっているみたい。

なーんて感激しながらいつまでも触っていました(笑)。


古墳のある広い公園のほうは、らすくも一緒に入れます
IMG_2747 (448x336)


市内が一望できるそうな程見晴らしの良い場所。
IMG_2748 (448x336)

東北最大の前方後方墳とか。

こんなふうに(↓)、遊びながら古墳に辿り着けるような工夫も見られます。
IMG_2745 (336x448)


こどもさんたちにとっても、古代が身近にかんじられるかもね(^_-)-☆


見晴らしのよさに感動していて古墳でのお写真を撮らなかったので、
こちらをどうぞ。
http://www.bunka-manabi.or.jp/oyasuba/index.html


そういえば、1月にはまほろんという文化財センターにも行って、

ここではパパが勾玉を、

らすくの迷子札につけてくれました。
IMG_2646 (448x409)

ローズクォーツは愛と優しさの象徴といわれている石。

なんてことはパパは知らずに色で選んだようです(笑)。

この勾玉はママとお揃いです。


まほろんのHPはこちら(↓)
体験コーナーも充実していてなかなか楽しいです♪
http://www.mahoron.fks.ed.jp/

↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

