らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


ホリスティックに捉えたら

2月○日は結婚○○周年だったから、

かどうかはわかりませんが、

小野町のチルコロイルピッコロカンポさんまでランチに行ってきました。


らすくはドライブそのものが楽しいので、

この季節であれば車で待機可能です。


前菜♪
IMG_2835 (448x336)

真鱈と菜の花のトマトソースパスタ♪
この季節限定でした♡
IMG_2836 (448x336)

窯焼きピザ♪
IMG_2848 (448x336)

ドルチェはティラミスと
IMG_2850 (448x336)

IMG_2851 (448x336)


ずいぶん前に、妹とイタリア旅行した時を思い出しました。

フィレンツェのとっても素敵なリストランテで、
美味しすぎて、そして話も弾み、キャンティクラシコを飲み過ぎて、

チップをプラスせずに満面の笑顔でお店を出てしまったという珍道中。

あの素敵なリストランテを思い出させてくれるような、優しくて本格的ヴォーノ♪なお味でございました♡


昨年の春から、毎月1回、
ドッグフィトセラピーの講座を受講しています。

講座は植物療法のことがもちろん中心ですが、

栄養のこと、免疫力のことなど、

幅広く盛りだくさんの内容です。
IMG_2872 (448x336)
この日は講義の後、ワンちゃんの嗅覚に優しい虫除けスプレー作りでした♪


1月から2月にかけての一番冷え込んだ時期、

らすく、

大腸が炎症を起こしたり、

またストラバイト結晶が出たり、

左前肢が跛行したりして

何度か通院しました。


体重は3.5kg、らすくにしては増えすぎでした。


良かったのは、

結晶が出ていても、膀胱炎にはなっていなかったんです。
日ごろのクランベリーやマシュマロウをはじめとするハーブや美味しい(?)ごはんが良かったのかしら。


フィトセラピー講座を心に留めてホリスティックに考えてみたところ、

それぞれの症状は別々のように見えるけど、

実は、腸内フローラが乱れていたことが原因では?

と気付きました。


7歳を過ぎて、

以前より消化力が落ちていたのかもしれないのに、

同じ内容と量の食事だったから、

胃腸が追い付かなかったのだと思ったのです。


それが原因で

胃に食べ物が残って胃酸が出ている時間が長いから尿PHが上がって結晶ができ、

大腸が炎症を起こし、

体重も増えて脚に負担がかかったのでは?と。


食事とハーブの量と内容を見直して、

より積極的に発酵食品を採るようにしました。



そして、

ただいますっかり体調万全ならすくちゃん。
IMG_2889 (448x304)
本日の発酵食品、無添加甘酒コトコト温めている間、辛抱強く待っています(^_-)-☆


今日のばんごはんは、高たんぱく低脂肪のおさかな。
真鱈の予定です(#^^#)


↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

