らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


プレイズタッチ認定アドバイザーコース

3月17日~18日の2日間、プレイズタッチ認定アドバイザーコースに出席してきました。

「マッサージ」は、筋肉やツボに働きかけ、身体のメンテナンスを主な目的とするものですが、
「プレイズタッチ」は「マッサージ」とは異なります。

「プレイズタッチ」は筋肉ではなく、「細胞」に働きかけることにより、神経経路が活性化していくものです。
その結果、免疫力の向上・トラウマの解消・情緒の安定・絆ホルモン「オキシトシン」の増加といったさまざまな効果があります。
2011年第32回動物臨床医学会でも発表されました。
Ref. RICO YAMADA OFFICIAL SITE

ちなみに、PTSD(心的外傷後ストレス障害)のタッチによる解消も立証されています。
ラスクと私は震災前にプレイズタッチと出合っていたおかげで、思ったよりも早い段階で心を修復することができたと思っています。絆もさらに深まっている気がしています。
1頭でも多くのワンちゃと飼い主さんが、今よりもさらに幸せであってほしいという願いから、アドバイザーの資格を取得することにしました。
text.jpg

セミナーには、宮城県、岩手県、福島県から認定パートナーズ6名が参加、カーミングシグナル・ストレスマネジメント・3つのルーティンの復習とポイント確認など、ワークショップ形式で行われました。
これから1ヶ月間、各自復習と宿題をこなしてからセミナー最終日を受講し、その後認定試験にパスしたら、
晴れてアドバイザーとして認定されることになります。



18日はらすくも一緒に参加しました。
「プレイズタッチ」考案者である山田りこ先生から、
「この会場内では、それぞれのワンちゃんが落ち着く環境をつくってあげてください」ということで
前半はおひざに抱っこで参加、途中からはあちこち自分で歩き回って匂いを嗅いだり自由に過ごしました。
IMG_1943.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1946.jpg



帰りの新幹線。
いつもと同じように、おとなしく乗車できましたIMG_1965.jpg
らすく、いつもありがとうこれからもよろしくね

Comment

 

「プレイズタッチ」初めて知りました。
LatteBiscottoさんもアドバイザーの資格を取るのですね。
1か月間どこに何回くらい通うのですか?
アドバイザーになれたら是非マリンにも教えてくださいね。

新幹線の中のラスクちゃんお利口さん。
マリンだったら「出して」ってうるさく騒ぐでしょう。
こういう移動の時はカートがあると便利ですね。
フレームとバッグが分離できれば新幹線の座席にも置けますね。
  • posted by マリンママ 
  • URL 
  • 2012.03/19 20:27分 
  • [Edit]

 

らすくちゃん、LatteBiscottoさん、
セミナーお疲れ様でした♪
徐々に行動範囲を広げたり、
お座りのまんまでうとうのらすくちゃん、
とっても可愛かったです(〃▽〃)ポッ
次回も一緒に受講できますので楽しみですね。
  • posted by anego 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:46分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

マリンママさん、

こんにちは。
今日、私たちもアミーゴさんへ行ってきました。
カートは売っていなくて残念(';')やっぱりネットで探そうかなぁ。。
ぺたんこボールとお散歩マナーホルダーだけ買ってきました。

「プレイズタッチ」は、一昨年のペットカーニバル@ビッグパレットのイベントで知りました。
「パートナーズ」→「アドバイザー」→「インストラクター」→「スーパーインストラクター」という段階があるようで、各セミナーの開催は不定期みたいです。
今私はパートナーズなのでセミナーは開催できませんが、周りの方に方法をお伝えすることは可能なので、
もしよかったら今度お会いした時にお伝えしますよ~。とても簡単な、3分ほどのタッチ×3種類だけなので。
ちなみにラスクは、その時にもよりますが、「はい、お願いします」みたいに背中を向けて催促する時もあるくらい気に入っているようです。
  • posted by LatteBiscotto 
  • URL 
  • 2012.03/20 17:21分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

anegoさん、
こんにちは。
セミナーでは大変お世話になりました。
前半のらすくはパンティング&お口もいつもと違う臭いだったのですが、徐々に慣れたようで。
理解と優しさのある人&ワンちゃんばかりだったからだと思います。
Hanaちゃんにもよろしくお伝えくださいませ(^◇^)

  • posted by LatteBiscotto 
  • URL 
  • 2012.03/20 17:34分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
ワンコカートは那須ガーデンアウトレットの
ペットパラダイスとDOG DEPUTさんに
いろいろ置いてありましたよ。
1度ラスクちゃんを乗せて、大きさや機能を確かめたほうがいいですよ。
  • posted by マリンママ 
  • URL 
  • 2012.03/21 00:09分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

マリンママさん、

こんばんは。
ありがとうございます!
いろいろありますが、やはり乗せてみた方がいいですね。
近々行ってみます!
  • posted by LatteBiscotto 
  • URL 
  • 2012.03/21 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

