らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


ペット薬膳♪

先日、PIYAペット薬膳国際協会のペット薬膳講座認定コースを受けてきました。


基礎・応用・認定のテキストと

テキストが気になる(?)らすく

IMG_2941 (448x336)


毎日のらすくのごはんは、

らすくが好きなものの範囲でいろいろな食材を活用しながら、

タンパク質・炭水化物・お野菜の割合を決めて計量し、

食材と量を簡単なメモに残し、

出てくるものを見て、季節や体調に合わせている、まさにママのごはん。

おしゃれな盛り付けもしていない(^^ゞ


ペット薬膳管理士の認定を取得するためには、

東洋医学的な体質診断・最新の科学的な栄養学・地産地消の思想に基づいて食材を選び、

人に伝えられるレベルのペット薬膳のレシピを作れること!が求められます


課題として、期日までに3種類のオリジナルレシピを作成します!

きゃー私にできるかしら?って思いましたが、


きちんとしたレシピをいくつか作っておけば、

季節・体調・心の状態に合わせてすぐに活用できそう。

気軽な手作り食だけでなく、きちんとしたものを自分で考えて作ることは大切だと認識するきっかけとなりました。

食品成分表と仲良くなって、楽しみながらレシピを考えたいと思います



これは今日のお昼の私のデザート。
IMG_2934 (448x336)
クルミも入っていておいしかった(^_-)-☆



らすくは今日はのんびり。

お昼寝中は暗い方が落ち着くかしらと思って

頭にブランケットをかけてあげましたら、
IMG_2939 (448x336)

そのまま寝ていました(*´ω`)

綿帽子みたいで可愛い

なぜか薬膳鍋を思い出したママでした。


↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

