らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries



4月はいろいろと~IAALPシニアドッグホームケア~

1ヶ月ぶりの更新となりました(^^;)

4月後半も、らすくも私たちも楽しく過ごしましたよ(^_-)-☆


折り畳み式のサークルを買ってみました。
早速お試しになるらすくちゃん♡
IMG_3181 (448x336)
ビビッドカラーが女の子らしいでしょ♪

まだ正式な出番はないのですが、、、これがあればどこでもゆっくり過ごせそうね( *´艸`)



4月16、17日はIAALPシニアドッグホームケアスクーリングに出席してきました。
今回2回目の受講、らすくは久しぶりの仙台おでかけです。

セミナー参加が大好きならすく(*´ω`)
初日からご機嫌~
IMG_3184 (448x336)

この日、シニアドッグのためのプレイズタッチでは、新しいタッチ方法も教えていただきました♪
「指先でのサークルタッチ」は目の周りや関節に施すことができ、タッチする部位の細胞に刺激を与えてくれます♡

目や関節の老化予防に最適ですね!


2日目はエクササイズとマッサージ。

こちらはエクササイズのひとつ、バランスハーネスを使ったスラローム。
山田りこ先生のお手本です。
IMG_3199 (448x336)
anegoさんのパートナー、アラナちゃんが上手に歩きます。
こんなふうにゆっくりと体重移動することで身体の柔軟性を高め」、動きも良くしてくれます!


マッサージ。

マッサージにもいろいろな種類がありますが、

りこ先生のマッサージは筋骨格系に働きかけ、シニア犬の身体の動きもよくしてくれるものです。

毎日のケアにぜひ取り入れたいですね!


まずはランドマークとなる骨を確認!

肩甲骨の背縁はどこかな?
DSC_7089 (448x299)

寛結節はどれかな?
DSC_7097 (448x299)

仙結節はこれかな?
DSC_7104 (448x299)

も~、らすくの骨がますます愛おしくなりました

なかなかしっかり骨太のらすくちゃん。
ママの子だものね(#^^#)


全身のマッサージでは、
Sew-Efflurage-Wringingで身体を温め、
Wringing-Efflurage-Sewで老廃物をリンパに流し込んでいきます。


あれれ、途中から膝の上で仰向けになってしまうらすくw
DSC_7141 (448x299)


本当は横になってしてもらうものなのよ( *´艸`)
DSC_7146 (448x299)


まっいいか(^^;)
DSC_7149 (448x299)

DSC_7154 (448x299)




2日間、仙台往復して一緒に頑張ってくれたので、
帰りにソフトクリーム
IMG_3213 (448x336)

らすくちゃん、ありがと♡


翌日は、パパも一緒に三春に行きましたよ(^_-)-☆


↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

