らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


クリッカートレーニング(第1回)in仙台~5月19日~


以前から興味があったクリッカートレーニング、ちょっとドキドキしながら参加しました。
らすくは他の緊張しないかしら・・・、らすくは楽しめるかしら・・・。

8名のオーナーさんとワンちゃんが参加。
講師は「いぬのきもち」等でもおなじみの山田りこ先生。

クリッカートレーニングは、行動学者のカレン・プライヤーさんが考案されたトレーニング。
オペラント条件法(自然に行うきっかけ行動→良い事が起こる→行動が強化される)に基づいていて、
以下のような特徴があります。
ワンちゃんもヒトも楽しい。
ワンちゃんが「自分で考える力」を育てる。
ワンちゃんの「集中力」を養う。
ワンちゃんが「ご褒美を自分の力で勝ち取る感覚」によるメンタルトレーニングになる。
必要なものは、楽しむ気持ち、ワンちゃんへの愛情、多少の忍耐とクリッカー&ご褒美。

りこ先生は「カレン・プライヤー・アカデミー」のアニマルトレーニング&ビヘイビア認定インストラクターでもあります。

前半は、クリック&ご褒美のタイミングを、ヒトだけで練習しました。
初めての音、8個のクリッカーの音に、らすくが恐がらないかを心配していたのですが、
怖がるどころか、興味しんしんの顔で目を輝かせながら耳を傾けていました。
きっとこの音、心地いいんだね。

初めての場所だったのに、休憩時間もこんなリラックスした表情でした。
IMG_2595.jpg

IMG_2596.jpg

後半は、らすくと一緒に、「Look!」と「ハンドターゲット」、のクリッカーゲームを楽しみました。
らすくはとても楽しそうに、そして集中していました。
クリッカー、やっぱりらすくに合ってるみたい。
らすくの良さをもっと引き出すために、ママの方が頑張るね。

らすくも私も頭を使ったので、ちょっと疲れたけど、いい感覚の疲れ。
この日は朝までぐっすり。。。

ところで、クリッカーはこちら。
4色ありますが、グリーンを購入しました。315円です。
クリッカーの音は、ワンちゃんにとって非日常的な音なのだそうです。
IMG_2601.jpg

次回のトレーニングでは、「ついて歩く」「Back」「Stay」「Around」などを練習する予定。
クリッカーで、いつからすくと一緒にダンスができるようになれたらいいなぁ

Comment

よかったですね! 

らすくちゃん、クリッカーの音に怖がらなくて
良かったです!
フラネは、最初、クリッカー音にビビッて、
しっぽたれて逃げていきました(^_^;)

しかも、リラックスした表情!
きっと、うまくいきますよ~(*^_^*)

カートで来られたんですね!
お会いできずに、残念です~。
とっても似合ってます、天使のカートとらすくちゃん♪
  • posted by ふらはん 
  • URL 
  • 2012.05/20 23:27分 
  • [Edit]

Re: よかったですね! 

ふらはんさん
お会いできず残念でした・・・。
らすくはクリッカーを気に入ってくれたようなのだけど、私の運動神経の鈍さが・・・。
クリックするタイミングが遅くて・・・。
頭も使うし、私のトレーニングみたいでした。

今度お会いできる時を楽しみにしていますね!!
  • posted by Biscotto 
  • URL 
  • 2012.05/21 22:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

