らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


クリッカートリックコース☆はじめてのドッグダンス~10月27日~

この日はクリッカートリックコースの最終日、はじめてのドッグダンスの発表会でした。
動画からのスナップショットでご紹介します。

クリッカーは、ワンちゃんと私たちが一緒に楽しむことができるコミュニケーション方法のひとつ。
5月19日の初級コースで基本のタッチ、ルック、マット、GOなどから練習していき、
1ケ月前に山田りこ先生が基本の振付を考えて下さり、それぞれ好きな曲を選択して、いよいよ発表。
らすくと私は、大好きなバレエ音楽「メドゥーラのバリエーション(「海賊」より)」を選びました。

5月19日初級コース初日の記事はこちら。
http://latterusk.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

らすくは、初級の時からクリッカーが大好きで家では喜んで遊ぶのですが、
元々、大勢の人やワンちゃんの前では私の膝の上から離れることができない程臆病な子。
クリッカーコースの時も同じ、前に出ると緊張のあまり尻尾は下がりっぱなしでした。
また、人の脚が怖くて脚の間をくぐる「ウィーヴ」等は、家でもすぐにはできませんでした。

この半年間、らすくと私で一緒に、思考錯誤しながら毎日家で少しずつ練習していたら、
らすくはクリッカーがますます大好きになり、人の脚への恐怖は無くなっていました。

そしてこの日は堂々と、尻尾をふりふり、嬉しそうに一緒に踊ることができました。
(途中場外に脱走しましたけど、そのあたりはご愛敬で・・・)

クリッカーは、ワンちゃんが自分の力で考え、達成感を感じながら成長していくことができます。
ということを初級の座学で学びましたが、本当にそのとおり。
らすくのメンタルキャパシティーはこの短期間でとても大きくなりました。
私もらすくのことをよく観るようになり、なんだか絆が深まったみたいでうれしいです。

❤りこ先生にカメラ目線&ママに「ダンスするのね」の目線❤
00カメラ目線 01ルック

❤「ヒール」でスタンバイ❤
02ヒール

❤「2ステップウィーヴ」&「ヒールウィーヴ」 脚の間を8の字にくぐります❤
03ヒールウィーヴ 04 2ステップウィーヴ

❤「アラウンド」❤
05アラウンド
06アラウンド2

半年間で習った主なキューはこちら。
あんなに臆病だったらすくも、できるようになりました(*^。^*)
2012102803.jpg

必要なものは、楽しむ気持ち、ワンちゃんへの愛情、多少の忍耐、クリッカー&ご褒美。
無理なく楽しく、年齢に関係なく、ワンちゃんが成長していきます
おススメです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

