らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーナインホームケアシニアドッグ~12月2日~

山田りこ先生のセミナー「ケーナインホームケアシニアドッグ」を受講させていただきました。
らすくも一緒に、です。
「ケーナイン(Canine)」は学術用語で「犬」という意味だそうです。

この日のセミナーは、文字通り高齢になったワンちゃんへのホームケア。

老化はゆっくりと進んでいるはずなのに、身近にいるとなかなか気付きにくく、
ある日突然気付いた、ということはよくあることだと思います。

私たちがワンちゃんの様子を客観的に注意深く観察し、
そしてちょっとだけ気を配ることで、シニア犬の心身は生き生きとすることができる、
このセミナーを通して、そんなふうにあらためて感じました。

ストレスマネジメント、環境の整備、痛みの緩和、メンタルケア・・・。
特に心のケアは、私たち家族でしかできないこと。

らすくは4歳ですが、老化ができるだけ緩やかで穏やかであるように、
できることは今から継続していきたいと思います。

年齢にかかわらず、その子にとって最高のQOLをいつも目指したいものです。



セミナーの後は、仙台市内のワンコOKのお店「ミールズ」さんでお食事
イタリアン系&ナチュラルでおいしかったです
カリスマデモ犬Hanaちゃんと一緒に、らすくもみんなの輪に入れてもらって嬉しそうでした。
今日は、ちょっとだけデモ犬のピンチヒッターを務めさせていただいたので、ちょっと緊張したかも。
おとなしいと思ったら眠ってました。
2012120201.jpg
この後すぐに目を覚まして、デザートの焼きりんごアイスをいただき
おうちに帰ってからお腹一杯ご飯をたべました(*^_^*)

毎日心をこめて話すこと、時々一緒におでかけすること、苦手なことは一緒に考えながらできるようになっていくこと、みんなに可愛がっていただけること、
小さな積み重ねが、らすくの自信と幸せにつながっていったらいいな。

シニアになった時にはきっと、それまでできたことができなくなるはずだけど、
ママはそんならすくもぜったいに大好き

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。