らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイズタッチ@東日本盲導犬協会~2月9日~

東日本盲導犬協会のパピーウォーカーの皆さまに、
山田りこ先生による「大好きのプレイズタッチ」をお伝えする会があり、
Biscottoはお手伝いとして同行・参加させて頂きました。

18組のご家族。
ワンちゃんを中心にご家族ごとに集まり、時にお隣のご家族と談笑され、
ちょうど、幼稚園の運動会を家族一緒に楽しんでいるような温かな光景。

パピーウォーカーの皆さまの愛情と、身体は大きいけれどまだまだ甘え盛りのワンちゃん達の無邪気さが会場全体に溢れているようでした。

家族として一緒に過ごせるのは限られた時間であること、
その限られた時間はワンちゃんの心身の成長にとってとても大切な時期であること、
将来盲導犬としてデピューした暁には大きな役目を背負うことになること。
そんな思いが感じられるようで、私は少しだけ切ないような気持ちになりつつも、
プレイズタッチを通してこの素晴らしい空間を共に過ごせることを心から嬉しく感じました。

「プレイズタッチ」には、その子と時間を共有することの幸せ、感謝という意味があります。
盲導犬候補のワンちゃんたち、大好きのプレイズタッチで、ご家族の愛情を心と身体一杯に感じて、
その子らしくまっすぐに大きく成長してくれたらいいな。



終了後は入学中のワンちゃん達の犬舎を見学させて頂きました。
とても清潔に保たれた犬舎はもちろん冷暖房完備。
日中は外の空気に触れながら、その子の個性に合わせて個別に過ごしたり何頭かで一緒に過ごしたり。
眠るときには落ち着けるように個室へ入るそうです。

どの子もみんな人懐こく、尻尾を振って出迎えてくれ、人が大好きなことが伝わってきました。
きっとみんな、大切に育ててもらったのね。


短い時間でしたが、この日は充実した素晴らしい一日となりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。