らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


心、脳のこと


所属しているIAALP主催の講座「心を分子レベルで解明するには」を聴講してきました。
東京大学大学院 坪井貴司先生による脳の構造と働きに関するセミナーです。
脳の複雑なしくみのお話でしたが、自分自身の経験と重ね合わせながら楽しく聴講させて頂きました

脳=心。
神経伝達物質、ホルモン、化学的物質は絶妙なバランスを取りながら私達を適正な状態に保ってくれています。
このしくみは人間だけではなく、ワンちゃんネコちゃんなど哺乳類はみんな同じ。
らすくがリラックスしている時は、らすくの脳がリラックス信号を自然に出している時なのだなぁ、
なんていう当たり前のことに感動したりしました

らすくがいちばんリラックスしているのは、眠っている時とタッチの時かな?
優しく触れる/触れられることで分泌されるのが「オキシトシン」というホルモン。
オキシトシンは別名「絆ホルモン」とも呼ばれていて、「愛着」「信頼」に大きく関与しているのは広く知られているところですが、
これが大脳辺縁系の「扁桃体」という、情動をつかさどる原始的な部位に発現することに、なるほど!という気がしました。
優しく触れるタッチ→扁桃体にオキシトシン分泌→互いに愛着を感じるです。
プレイズタッチを通して私たちが互いに愛着を感じ安心感を得ていることは、自然の摂理なのだと思いました。

もうひとつ、大切なこと。
オキシトシンはペプチドホルモンの一種=タンパクなので、簡単に分解されてしまうそうです。
ということは、オキシトシンが分解されて無くなってしまわないように、継続することが大切
1日3回、おはよう・だいすき・おやすみのプレイズタッチ。
皆さまもぜひ、日々の暮らしに取り入れてみてくださいね。

「記憶」についても、なるほど~と思うことばかりでした。
記憶できるかどうかは「神経細胞の興奮度合い」によるそうです。
つまり、神経細胞が興奮している時の状況というのが、記憶として強く焼き付くのだそうです。
興味のないことはなかなか記憶できなくても、憶えたいと思うことはサクサクを憶えられたりしますよね。
それは自ら意欲をもって行うことでモチベーションがアップし、神経細胞が興奮するから。

ワンちゃんであれば、楽しいトレーニングや遊び。
目が輝く程の楽しい状況に置かれていた時のことは、記憶に強く焼き付くのです
逆に悲しい記憶として焼き付いてしまうのがトラウマ。
同じように神経細胞が興奮した状態で悲しく辛い状況を見るとそれが記憶として強く残ってしまうということです
でも、記憶は書き換えられるものだそうです
脳は「忘れる」という力を持っています。
その意味は、悲しい記憶を残しておかなくて済む、PTSDは回復できる、トラウマは解消できる、ということ。

強い記憶として残ってしまったトラウマも、楽しい記憶に書き換えることができる

らすくは1年ほど前まで、「人間の足」が苦手でした。人間の足が近付くと逃げていました。
たぶん、速い動きに何らかの恐怖を感じ、蹴られるかも・・・と思っていたのかもしれません。
でも。
クリッカートレーニングを毎日、楽しく無理なく行う中で、
足は怖くないもの、足の間をくぐるとご褒美がもらえる!!ということをらすく自身が認識していきました。
今では、足の間をくぐって遊んだり私の足元にぴったりと寄り添ったり。
「足が怖い」というトラウマは「足は心地よいもの、楽しいもの」という記憶に、みごとに書き換えられました。

もうひとつ、「記憶」について大切なこと。
それは「記憶の定着」にはたんぱく質が必要だということです
そのためには、しっかりと睡眠をとることがとても大切です。
なぜなら、記憶を定着させるためのたんぱく質は、睡眠中に脳内で作られるのだそうです。
人もワンちゃんも、良質なたんぱく質をしっかり摂取して、しっかりと睡眠をとりましょうね

らすくと私達がずっと、心と心で繋がっていますように。
らすくの心に、悲しい記憶ではなく楽しい記憶が残っていきますように。
心から願った一日でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

