らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


願わくば一度きりでありますように


通院はフィラリアのお薬とワクチンの時だけ。
1年間、健康優良児だったらすく。5歳。
昨晩全身痙攣を起こして病院に駆け込みました。

夜たぶん8:40頃だったか、帰りの遅いおとぅしゃんに合わせて夕飯の支度をほぼ終えた私。
何気なく振り返ると、らすくがお水を飲んでいるところでした。
いつもと変わらない光景。

飲み終わった後、こちらを見つめ、なぜか右前肢を持ち上げて足先を甘噛み。
何度も甘噛み。とても不自然な格好。。

どうしたの?捻挫でもしたの?それとも足に何か付いて気持ち悪いの?

抱き上げてチェックしようとしたら、右足先が勝手にピクンピクンと動いている。
え?何?
思っている間もなく、右後肢も宙を蹴り始めました。

これはきっと痙攣・・・。きっと全身に広がる・・・。
なぜ?とにかく、らすくが腕から落ちないようにしっかりと抱えなければ。
病院に行かなければ。
みるみるうちにらすくの全身は固くなり、痙攣は意思とは無関係に広がっていく・・・。

この時間、もう診察は終わっている。
でも診てもらわなければ。
らすくを抱えたまま2階に駆け上がりバッグを取り病院に電話。
留守番電話に切り替わっている。
でも、診てもらわなければ。
車のエンジンをかけ、らすくをしっかり抱えなおす。
ハーネスを付ける余裕も、キャリーバッグに入れる余裕もまったくなかった。
一刻も早く診てもらわなければ。

シートベルトを付けようとした時、硬直したらすくが腕から落ちそうになる。
しっかり抱えて行かなければ。

途中、痙攣はどんどん激しくなり、
5分ほど走ったあたりだったか、全身を反り返らせ、大きな声でギャーっと泣く。2回も。
こんな泣き方したことない。

痛いの?怖いね。もうちょっとだよ。頑張ろうね。
大丈夫だよ。おかぁしゃんが付いているよ。
しっかりと抱きしめるしかできなかった。

少し落ち着いた。
息してる?息してる。よかった。

しばらくすると私の顔を舐めてきました。
よかった。止まった?
でも身体が熱く、舌を出してつらそうにしている。

おとぅしゃん、らすくが大変なの。
もし先生がいなかったらどうしよう?
他の病院探さなくちゃ、どうしよう?
電話しようと思ったら、携帯電話がない。
忘れてきたんだ、私。
とにかく先生に診てもらなければ。

病院は閉まっていた。でも2階に灯りが。
チャイムを鳴らす。どうか出てきて、お願い。
「どうされましたか?どうぞ」
よかった。先生に診ていただける。

診察の後、注射を2本と血液検査。
血液検査の結果、腎肝機能などに異常は無く脳に何らかの原因があることがわかりました。
年齢や頭蓋骨の形状から、てんかん・水頭症・脳症の可能性は低いとのことでしたが、
一度きりで終わる子もいるので、この日は点滴・その後5日間投薬して3~6ヶ月の経過観察。
頻度によってMRI検査のうえ、必要な投薬という診断をいただきました。

点滴後はケロっとしていたらすくですが、家に帰るとずっと後追い。
抱っこをせがみ、顔を舐め、なかなか寝付いてくれませんでした。
夜中にも何度も起きて顔を舐めに来ました。
不安だったものね。だいじょうぶ。みんな一緒にいるからね。

今朝はお薬をちゃんと飲み、ごはんを美味しく食べて、ゆっくりと休んでいます。
20130713.jpg

願わくば、この発作が一度きりでありますように。
らすくは私達の大切な宝物。
ずっと一緒に歩いていこうね。

Comment

No title 

らすくちゃん、大丈夫ですか?
突然のことでびっくりされたでしょう。
診察してもらえてよかったですね。
このまま何事もなく1度きりで終わってくれることを祈ってます。
  • posted by マリンママ 
  • URL 
  • 2013.07/14 23:42分 
  • [Edit]

マリンママさんへ 

マリンママさん、こんばんは。
温かいコメントをありがとうございます。

お陰様でらすくの経過はとても良く、心細さも回復したようで、
まるで何事もなかったかのような顔をしています!
今日はきゅうり6本持って、きうり天王様にお参りしてきました(*^^*)

診察して頂けたことが本当に幸いでした。
とても親身に診てくださって、らすくは病院が好きになったようです(*´v`*)
  • posted by Biscotto 
  • URL 
  • 2013.07/15 00:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

