らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト


幸せのための第一歩


日本愛玩動物協会主催セミナー「動物も人も幸せになるには」を聴講してきました。

2013110401.jpg

山崎恵子先生の、ストレートで論理的で、かつ深い思いを感じずにはいられないお話に、終始共感と心強さを感じずにはいられないセミナーでした。
1時間半の講義の中にどれだけの大切なエッセンスが満ちていたことか。。

目を背けがちな事実を直視することが正しい選択への第一歩であることも再認識させていただきました。

事実を知る→考える→子育て(我が家であればワンコ育て)に対する自分のPolicyをしっかり持つ
→Policyに合うもの、正しいもの、正しい事を判断し選択する。

そして、「動物福祉」への第一歩はとても身近なことということ。

まず自分の子と向き合ってみよう。語り合ってみよう。その子の立場にたって考えてみよう。

あなたはどう感じているの?その子と会話してみよう。聞いてみよう。相談してみよう。

○○をしてほしくない、という考え方ではなく、○○になってほしいな、という考え方に書き換えてみよう。

災害やどんな状況にあっても他の人に懐けるような子になるよう、私達がその子の可能性を束縛しないようにしよう。

「この子の生活ってどうなっているのかな?」っていう意識を自分の子に対して持つこと。
皆がそれをやっていくことで世の中は変わっていく。

どんな時でも誰に対してでも、相手の立場に立って考えること。
常に自分自身を省みる気持ち。

簡単そうだけど難しい。
だからこそ忘れずに、大切に・・・していきたいです。


Comment

No title 

~してほしくない、ではなく
~になってほしい・・・
その通りですね・・・
柿、らすくちゃんも
おいしくいただいたようで
よかったです。
  • posted by ぴっぴ 
  • URL 
  • 2013.11/07 17:35分 
  • [Edit]

ぴっぴさんへ♪ 

山崎先生の言葉は、自然に、でもとても強い力で心と身体に刻み込まれていきました(*^^*)

我が家ではピカピカの庄内柿のおかげでニコニコが増えたんです♪
ほんとに♡ご馳走さまでした♡
  • posted by らすくママ 
  • URL 
  • 2013.11/08 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

