らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松明あかし2013

11月の第2土曜日は、戦国時代から続く伝統行事「松明(たいまつ)あかし」。
伊達政宗との戦いで失われた魂への鎮魂と先人達への感謝の思いをこめて行われている、荘厳な火祭りです。

らすくが五老山に到着したのは、ちょうど、大松明が勢いよく燃え盛っている時でした。
パチパチと火の子が飛び、温かい色と白い煙に染まる夜空。何とも言えない厳かな光景。
2013110901.jpg
何年かに一度は見ているはずの光景ですが、今年はなぜか感無量でした。

向こう側には、仕掛け松明の炎も見えます。
2013110902.jpg

いつも通る坂道は、たくさんの人で賑わっていました。
露店もたくさん(*^^*)
2013110903.jpg

松明太鼓の演奏も、毎年行われます。
これがカッコイイんです!!
2013110904.jpg

木々の間から見えた仕掛け松明。
2013110905.jpg
お城を攻める・守る、武士の姿ですね、きっと。
火の力が、武士の姿をますます生き生きとさせているようです。

らすくもスリングに入ってパパママと一緒にお祭りを見てきました。
露店ではスリングに入って、美味しそうな匂いを楽しみました。
鮎の塩焼き(美味!!)の、塩が付いていないところを少しだけ食べました。
通りがかる人に、「まぁ、大人しくて可愛い~」って褒めて頂きました。
2013110910.jpg

パパは寒い~と言っていたけど、来年も連れてってほしいな



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。