らーちゃんのHappy Diary

ロングコートチワワ ラスクシュガーのちっちゃなあしあと

Entries



桜咲く

すっかり春らしくなってきたので、

あ、今年も何か一年草のハーブを植えようと、

バジルとレモンバームに仲間入りしてもらいました♪
IMG_3141 (448x300)


パパ~、植えるのよろしく(笑)



今日あたりはきっと桜が満開。

今しか見られないから、一緒に桜のお花を見てこよう。


わ~、満開だね。

綺麗だね~。

IMG_3142 (448x336)

IMG_3143 (448x336)

IMG_3147 (448x336)


桜の色、香り、風に揺れる姿、桜のこころ。

らすくはどんなふうに感じるのかしら。



桜さん、らすくのお鼻に花びら一枚分けてくれました(*´ω`)
IMG_3154 (448x292)


IMG_3162 (448x362)




川沿いまで足を延ばしてみました。

ここは、震災のあと、私たちを勇気づけてくれた桜並木。

IMG_3170 (448x336)


IMG_3177 (448x336)


IMG_3178 (448x336)


今年も、こうして一緒に桜の季節を迎えることができた。

心から、有難う。


↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



新しいドッグカフェに行ってみたよ♪

お隣の市に先月オープンのドッグカフェ「しっぽのカフェ」さんに行ってきました♪
20160403010 (448x336)


20160403009 (448x336)


らすく、まずはお気に入りのマシュマロバッグのままお席へ(^_-)-☆
20160403008 (448x336)


ママはおひるごはんをこちらで♡
20160403001 (448x336)


らすくにはお持たせのヒマラヤチーズのビスケット。

お膝に抱っこでいただきました♪


お店の方と、犬とのご挨拶のこととか、保護犬のこととか、わんこ目線のおしゃべり。

らすくも一緒にね。



あっ、写真を取り忘れてた!って一生懸命カメラ向けたら、

↓こんなんしか撮れなかった(^^;) ↓
20160403002 (448x336)
しつこくi-phone向けたのでいやがってます"(-""-)"



しっぽのカフェさん、個人のお宅のような雰囲気の、優しい空間です(*´ω`)

今日はリラックスした日曜日を過ごすことができました♡

この次はケーキセットを頼んでみたいな♪


帰り道、らすく専用(?)ご近所ドッグラン(?)で思いっきり走りましたよ~♪
20160403011 (448x336)


いつものことながら、一緒に走るママのほうがヨタヨタ。

そろそろ身体動かすこと再開したいわ~と実感する毎週末(^^ゞ



そういえば、しっぽのカフェさんには素敵な手作り雑貨が置いてありました。
お手頃なお値段で(^^♪


一目で気に入った可愛いマナーポーチがあったので、

買っちゃいました♪


こちらです↓

らすくちゃんチェック中。
20160403013 (448x336)


全体をチェック中。
20160403014 (448x348)


チェック終了~(*^^)v
20160403015 (448x326)


桜色の水玉模様とレースがママ好み

持ち手のところがフックになっているので、

これならどんなバッグにも付けられて、実用的でもありま~す♪


↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




見守っているね

IMG_3067 (448x336)

あ、こちらは私たちの昨日ばんごはんのおかず。

好きなんですよね~、こういうお惣菜系。


らすくの、というよりワンちゃんの手作り食で不足しがちな栄養素のひとつはカルシウム。
切り干し大根はカルシウム等のミネラルが豊富なのでらすくにもあげたいところ。

なのですが、昨日はらすくの分を取り置き忘れて人用だけ作ってしまいました(^^ゞ


らすくはおやつにシャークボーンを少し食べたしね。

これ、食べかけ。
IMG_3074 (448x336)

完全に渡して好きにさせてしまうと食べ過ぎてしまうので(かなり美味しそうにワイルドに食べます

持っていてあげながら、私のほうで量を調節して食べさせます。



年齢も考えて、最近はこちらの関節サプリもあげています。
IMG_3072 (448x336)



らすくは元々、右後肢に軽度の膝蓋骨脱臼があること、

今年に入って左前肢の跛行が見られ、

おそらく捻挫/安静に/痛止め投薬、という診断をいただいていました。



3週間程前、右後肢の膝蓋骨が完全に外れて(あんなこと初めてでした)、3本脚でトイレに行ったので、

「あー、そうか。もしや、やっぱり、そういうこと?」と思いながら、やけに落ち着いていたママ。


3本脚状態でのおしっこが終わるのを待ち、

「どれ、来てごらん」と言って、骨格をイメージしながら、そっと膝蓋骨をなぞると、

ポクンっと気持ちいいくらいに関節が入りました。


その後、跛行は見られず、

どうやら左前肢の捻挫ではなく、右後肢が外れかかっていたための跛行だったようです。



当初から、右後肢の影響があるかも?とは思っていたので、

もう少し早く気付いてあげればよかったね。


だけど、もう大丈夫。


今日は空港公園で思いっきり走りました
IMG_3068 (448x336)

IMG_3069 (448x326)

IMG_3070 (448x320)


今日はお彼岸。

虹の橋の、らん丸おにいちゃんとえるおねえちゃんも、らすくを見守っているね(^-^)/



↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



お気に入りの空間

この花色、去年までは庭になかったような・・・。
IMG_3053 (448x346)

と思ったので撮っておきました。


金曜日、ママの25日間の通院が終わりまして、

たくさんの方にお疲れさまでした~と声をかけていただきました。



治療中は何か特別辛いどころか、

心底大切に扱っていただけて安心しきっていたし、


毎日の帰り道では

今日は何を買おうか、ヨーグルトにするか、ケーキにするか、石焼き芋にするか、美味しいパンにしようか、

なんて考えるのが結構楽しくて、


帰ればらすくが大喜びで出迎えてくれるし

それなのに、
そんなふうに労っていただけるのがうれしくて、

やっぱり私は幸せ者の一言に尽きるわけです(*´ω`)



この日は、身体に特別綺麗なものが食べたいなと思って、

自然食レストラン銀河のほとりさんへ。

お店に入ると素朴で元気で優しい雰囲気。


まかない定食
IMG_3056 (448x326)
ご馳走さまでした~(^^♪

素材の力が身体にしっかりいきわたったような気持ち。


この数ヶ月、ずっと、

心も身体も浄化されていたいなっていう思いが強くて、

そんなママの心身にしっくりくるようなレストランでした。


おうちに帰れば、

この子がいるから、
IMG_3058 (448x362)
心が透明に穏やかになれます。



今の心の状態を保ちたくて、

土曜日にパワーストーンのブレスレットを作りに行きました。


このところいろいろな体験をさせていただいている工房、7和楽日さん。

居心地が良くて、すっかり気に入っております。
IMG_3062 (448x357)


いいなと思った色と、石言葉を見ながら、

作ってきました。

らすくさん、ご褒美おやつ&お水を少し飲んだら

すぐにスースー、

ママの横で眠っていました。


石選びにずいぶん時間をかけて(スタッフさん付き合ってくださってありがとうございます

石をつないで、出来上がり~


あ、お写真撮ってない!って

カメラを出して、

寝起きのらすくが1枚だけ撮れました(笑)
IMG_3061 (448x315)


帰りは敷地内を歩いて、走って、車中はゆっくり眠って

らすくも大満足の一日だったようです



↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


陶芸体験

昨日はエピナール那須さんの体験工房「和楽日」さんで陶芸体験してきました

ろくろ・手びねり・絵付けの3つのコースがありました。

不器用かつ芸術的センスゼロのママです(^^;)
初めてということもあり、手びねりにチャレンジ


ふだん見慣れないお道具がいろいろあって、

楽しい


はじめに、

スタッフの方が、丁寧に手際よく、

作り方を見せてくださいました。
IMG_3029 (448x336)



パパはね、

とっても器用なんですよ。


ペンギンみたいな形の醤油差しを作るってすぐに決めて、

こんなの作っちゃいました
IMG_3031(448x334).jpg


発想も柔軟で、

自由なイメージがいろいろと浮かぶみたい。

うらやましい・・・。


パパの2作目はこちら。
IMG_3033 (448x336)
花瓶ですって


ママは本当にダメなんですけどね。

先日から新しいお茶碗がほしかったので、

お茶碗と小皿を作りました。


IMG_3034 (448x336)


幼稚園で、紙粘土で作った作品と変わらない印象ですが(笑)

世界にひとつだけなので、

6ヶ月後の出来上がりが楽しみです


それに、
先日のシルバーアクセサリー体験のときもそうでしたが、

こうしてひとつのことに集中できる時間が、

とても心地よいです。


ここ和楽日さんは、

何か優しい空気が感じられる心地よいところ。


ワンちゃんも、キャリーかカートに入って一緒にいることができます。


今回もらすくはこんな感じ↓
IMG_3035 (448x336)


すぐに寝息をたてていました
IMG_3030 (448x336)

一緒に走る、遊ぶだけでなく、

同じ空間を静かに共有できること。


私が大切にしていることのひとつです。



ちょうど体験が終わるころ、お目覚め(*´ω`)

IMG_3037 (448x336)
何つくったのかな~?

IMG_3038 (448x336)



帰り際には、

スタッフのおねえさんたちに褒めてもらって、

得意気ならすく
IMG_3040 (448x305)
あたち、可愛いでしょ、おりこうさんなの(^^♪
毛色も素敵でしょ


たまにはってことで家族写真を撮っていただきました。
IMG_3046 (448x311)
らすくにぞっこんのパパの顔、になっています(笑)


↓よろしければポチッと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ラスクシュガー

甘えっ子でマイペース。いつも一生懸命な女の子
うちに来た日: 2008年8月25日。
体重1.1kgでした→ごはん大好きただいま 3.0kg

好きなたべもの: 茹でたおさかな、馬刺し、お芋、ヨーグルト
好きなもの: だっこ、ドライブ、ホームセンター、芝生でかけっこ、ワンちゃんとパイナップルのぬいぐるみ
得意なこと: クリッカー遊び。「マット♡」「ワンちゃん持ってきて♪」「Come!」は18番?
呼び名: らすく、らーちゃん

いくつになったの

プロフィール

らすくママ

Author:らすくママ

ラスクのママ、Biscottoです。
毎日が幸せの積み重ねであることを願いつつ、らすくと私達の小さな足跡を綴っています。
プレイズタッチ、ごはんのこと、フィトセラピーなど心と身体に優しいホリスティックでナチュラルな日常です。

最新記事

